新着情報

記事一覧

2016年10月04日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
8月~9月にかけて8回の旅行会話コースをご夫婦で終了されたK夫妻が初めてのイタリア旅行、Firenzeに向け出発されました!
お二人ともイタリア語は全く初めてでしたが挨拶や自己紹介、バールやレストランの会話、買い物、困った時の対応などとても熱心に勉強されました。色々な情報が入るにつれて、少し緊張の面持ちで出発されたお二人ですが、早速写真を送って来てくださったので楽しく拝見しています。
せっかくイタリア語で挨拶をしても英語で返されてしまうことも、、、と奥様からLINEでメッセージが。う~ん、これはちょっと悔しいですよね、そうしたら、何と、レッスン中はどちらかというと奥様より少しおとなしく見えたご主人の方が積極的にイタリア語を話し始めたそうです!!
これからローマに向かうK夫妻、「ローマでは頑張って話してみます!」と奥様。
まるで自分も一緒に旅をしているようで本当に楽しいです。何故イタリアの街はこんなに魅力的なのでしょうね、何度訪れても世界中の人の心を惹きつける、、、。



2016年09月24日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
芸術の季節がやって来ました。
9月22日に大丸心斎橋劇場で夙川座の音楽劇「ヤマトタケル」を観てきました。
このオペラは古事記のヤマトタケルの物語をシューベルトやドニゼッテイ、フォーレなどのクラシック音楽の名曲を日本語の歌詞で歌い上げるという、
大変画期的なもので、西洋のメロデイーに日本語の歌詞が不思議にもぴったり合って、大変面白く見させて頂きました。
ヤマトタケルの妃、オトタチバナヒメを演じたのはオペラ歌手の末廣早苗さん、深みのある素晴らしいソプラノ、美しく強く、そして可愛い女性です。
Ciao amici≪チャオアミーチ≫のレッスンの他、文化センターや語学学校などでも教えている谷本ですが、末廣さんにイタリア語を教えてもう1年半がたちました。数々のオペラで主役として、またコンサートの舞台で活躍中の末廣さん、いつも本番に向けての練習に余念がありません。忙しい合間にはイタリア語の他に、舞台での演技、所作を磨くために日舞のおけいこも。次回は11月27(日)吹田市文化会館メイシアターでモーツァルトのオペラLa clemenza di Tito≪皇帝ティートの慈悲≫にヴィッテリア役で出演されます。また一つ楽しみが増えました!
2016年09月21日
大阪のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では1016年10月期新規生の申し込みを受け付け中です。
初めての方の為に無料体験レッスン、また経験者の方、独学で勉強している方々の為に体験レッスンの他無料相談も随時受け付けています。
最近こんなお悩みをよく聞きます。勉強しているのに上手く話せるようにならない、質問したいけれどポイントがわからない、グループレッスンで気後れして発言することが出来ない、試験に挑戦したけれど上手く行かなかった、、、等々。
イタリア語と日本語は全く違う言語ですので、辞書を使ってもフレーズの意味が分かりにくいなど、疑問に感じられる時もあるかも知れません。それは表現方法の違いによるものなので、イタリア語と日本語文法の違いを知り尽くした講師陣がイタリア文化、習慣などのお話を交え、わかりやすくお教えします。あなたの気持ちを上手く伝えるためにぴったり合う表現を学んでゆきたいもの、それは教科書に載っていないケースも多いのです。
Ciao amici≪チャオアミーチ≫の無料体験レッスン、無料相談は平日の他、土、日もご予約可能です。是非お問い合わせ、体験授業申し込みのページよりご予約下さい!
2016年09月10日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
9月も10日になり、ほんのすこーし気温が下がってきたような気がしますが、まだまだ暑いですね。
Ciao amici≪チャオアミーチ≫で旅行会話講座を修了したT.T.君、日本を出発してから早1ヶ月が経ちましたが、初めてのイタリア一人旅は続いています。VeneziaからParma,そして今日はGenovaからステキな写真を送ってくださいました。イタリア語のコミュニケーションも少しずつ慣れて来て、楽しく過ごしている様子です。
イタリア料理のCuoco(コック)でもあるT.T.君、ここぞ!という気に入ったレストランを探しつつ、食べ歩きの旅は続きます。
リグリア地方にはCorzettiという丸い形のパスタがあります。その木型がスタンプみたいですごくカワイイのですが、以前に私が欲しがっていたのを優しいT.T.君が覚えてくれていまして、≪Misako先生、木型を見つけて持って帰りますヨ!≫とLINEで連絡をくれました!
生徒たちのイタリア滞在の話を聞くのは本当に嬉しいことです。しかし旅行でアクシデントがあるかもしれませんし、留学生活ともなると色々な悩みや問題も出てくることでしょう。それらを解決していくためにも、積極的に話せるイタリア語指導を今後も続けていきたいと思います。
2016年08月24日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
楽しかったリオのオリンピック放送が終わった途端に痛ましいニュースが飛び込んできました。
24日未明にイタリア中央部、Lazio,Marche,Umbria,Abruzzo州がM6.2の地震に襲われました。早朝3時36分の強い揺れはRiminiからNapoliまで及んだそうで今までに少なくとも240人の方が亡くなったそうです。震源地はLazio州RietiのAccumoli,わずか4㎞の深さだったということです。
Perugia近郊のAmatrice等の街でも壊滅的な被害があり、AmatriceのPirozzi市長の電話インタビューに答える声が痛ましい限りです。
≪La mia citta‘ non c`e` piu`≫ 私の街はもはや存在しない、、、あの古い美しい街並みが今や瓦礫の山となり、救出作業が続いています。
犠牲者の中には小さな子供さんも沢山いたようです。家族や親戚、友人の安否を心配している方も沢山おられることでしょう。私もPerugia近郊の友達の安否を知りたくTELしていますが未だ連絡がとれない状況です。
2016年08月13日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
皆様、どんなバカンスを過ごされていますか?

Ciao amici≪チャオアミーチ≫のイタリア語レッスンは月謝制、自由予約制を選んで頂くことが出来ますが一般的なイタリア語コースの他に旅行会話コース
もあります。4回から受講出来ますので、出発の日にちが決まりましたらご一緒にレッスン計画をたててみませんか?

イタリア語が全く初めての方でもバールやレストランでの注文、買い物のときに役立つフレーズをシチュエーションごとに身につけて行く事が出来ます。
現地の人々とコミュニケーション出来ると旅行もより楽しく思い出深いものになるでしょう。また帰国後、もっと話せる様になりたいと考え、スタンダード
コースに入会される方も増えています。

当校で旅行会話講座を修了されたT.T.君が明日イタリアに向かって出発されます。以前オーストラリアで住んでいた時に知り合ったイタリア人のカップルから招待されたVeneziaを皮切りに、その後は一人で一ケ月程ぶらり気ままな食べ歩きの旅、今回はレストランでの会話などの他にT.T.君の高いコミュニケーション能力を生かしてより日常的な自然な会話、相手から会話を引き出しやすい絶妙な相槌の打ち方なども取り入れました。

レッスンは大変楽しかったとのご感想です。無事に楽しい旅行が出来ますように、またお土産話などもお待ちしております!

Buon viaggio e Buon ritorno!!
2016年08月10日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
全くもって暑いですが皆様お元気ですか?
Che caldo che fa!! この夏の暑さはまさに殺人的ともいえますね。

当校で勉強中のM.K.さんが一か月のイタリア旅行から戻ってこられ、ステキな写真をたくさん送ってくださいました!
これらの美しい写真を見ていると気のせいか少し涼しくなったような気が致します! Grazie mille!!

年に何回かイタリアに行かれるM.K.さんですが、今回はレンタカーでシチリアをほぼ一周されたそうで、自然、美味しいお料理、地元の方たちとの交流などを堪能、リフレッシュしてまたお仕事に戻られたところです。
シチリアでは道中車のサイドミラーを盗まれる、というアクシデントはあったものの、普段とは違う世界を十分に満喫されたようです。

最近のM.K.さんのイタリア語はとても自然で正確になって来ていると思います。新しいことを知り、考え、身につけ、感性を磨く、、、
それが自分のオリジナルな表現スタイルになってきているのだと思います。

10月のイタリア語検定試験では2級に挑戦するそうです。楽しみですね!
2016年07月22日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

日本でも本日ついに「ポケモンGO」が配信されました!イタリア、スペイン、ポルトガルではすでに7月15日にリリースされています。

Pokemon Goは任天堂とNiantic社の共同開発アプリでスマホの位置情報を活用することで現実の世界を舞台とし、ポケモンを捕まえたり、交換したり
バトルすることも出来る体験アプリです。

Pokemon Goに熱中のあまり事故にあったという方や、夢中になったあまり恋人を失ってしまった!?という方まで。
なんと日本政府は注意喚起のためのチラシまで作成、Twitterで公開するという異例の事態、社会現象にまでなっています。

良い子の皆様、くれぐれも注意して使うようにしましょうね!!
Facciamo attenzione!!
2016年07月06日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。

現在Ciao amici≪チャオアミーチ≫で勉強中のT代さんがプーリア州ターラント県のCastellaneta(カステッラネータ)を旅行されました。
峡谷の上に聳える白い街は壮観、Centro storico(歴史的中心地区)には中世の狭い通りが沢山あり、ルネッサンスやバロック時代の趣のある教会
など見どころが沢山あります。お友達と2人で旅行されたT代さん、イタリア語会話の役目はすっかり任されて一層自身がついたようです。

T代さん達はCasa di LeoというB&Bに泊まられたそうですが、奥様が日本人の方でとても親切にして頂いたとのことです。

また、Castellanetaはサイレント映画時代のハリウッドでスターだった かのルドルフ・ヴァレンティノの故郷でもあります。あまりにも美男だったので、ヴァレンティノがスクリーンに現れた時は客席の女性たちがいっせいにコンパクトを取り出してお化粧直しを始めたそうです!
街にはヴァレンティノ記念館もあります。
2016年07月05日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。

最近イタリア語以外に英語など2ヶ国語以上の勉強をされている方が増えています。
Ciao amici≪チャオアミーチ≫はイタリア語専門の教室ですが、今後も出来るだけ皆様のご相談にのりたいと考え、7月より毎週火曜日に
James(ジェームズ)先生の英語レッスンコースを始めることになりました。

イギリス・マンチェスター出身の先生のレッスンはとても丁寧でわかりやすいと評判です。初心者から上級レベルまで対応します。

1レッスン60分4,000円、月2回より。午後1時~5時の間にご予約可能です。先ずは40分の無料体験レッスンをご予約下さい。

Hello, I‘m James! I`m from Manchester in the UK!
Let`s enjoy studying English together. All levels welcome!!
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 »
ページトップ