新着情報

記事一覧

2016年03月09日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

谷本美佐子の初心者の方対象のグループレッスンのお報せです。

≪イタリア語と旅行会話 入門≫
2016年4月スタートの、初めてイタリア語を学ぶ方のクラスです。旅行に役立つフレーズと基本的なイタリア語を学びます。

色々な場面ですぐに使える会話とともにイタリア語が自然と身につく楽しいカリキュラムです。
イタリア各地の興味深いストーリーなどもお話しします。

第2、第4土曜日 10:00~11:20 回数6回 受講料19,440円
NHK文化センター梅田教室にて
TEL06-6367-0880
2016年03月06日
2016年3月大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

前回からあっという間に日が過ぎてしまいましたが今年もまた検定試験の日がやって来ました。Ciao amiciの仲間も1月からそれぞれ準備をし、無事に試験に臨みました。試験後、「出来ました!」「いつもより簡単に感じました!」など嬉しい報告を頂き、ほっとしている谷本です。

試験を受けた方々はやはりものすごく成長されていますね、イタリア語というのは本当に奥が深く、次から次へと色々なことが出て来て、何年か勉強しているうちに一体どこまでやったら良いのか?どこで区切りがつくのか?などと考えて迷うこともしばしば、でも試験を受けると今まで勉強したことが整理できますし、忘れていたことをもう一度勉強しなおすという大変良い機会になりますね。

Ciao amiciでは試験の3ヶ月前より個人レッスン80分の中で試験準備を取り入れる事が出来ますのでもし不得意な分野があればともに発見、解決してゆくことが出来ます。

今年は日伊友好150周年の特別な年ですね。
イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の目標は≪幸せになるためめのイタリア語≫! 愛や友情、喜び、感動、そして失望や悲しみ、色々なことを自分の言葉で表現できるイタリア語を目指して!!
2016年02月16日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。当校で勉強中のK.Mさんから留学中に知り合ったボローニャ在住のアレッサンドロ君との結婚が決まりました、との報告を頂き、大変嬉しくほのぼのとした気分になりました。

色々なことがありました。お互いを理解したい気持ちはいっぱいあるのですが、イタリア語と日本語のニュアンスの違い、文化の違いから気持ちが行き違い、ついついケンカになることも。でも前向きに一つ一つのことを話し合って愛を育み、言語、国籍の違いを乗り越えて結ばれたお二人、Ciao amici≪チャオアミーチ≫はこれからも若い二人を応援してゆきたいと思います!!

Felicitazioni vivissime per il vostro matrimonio!!
2016年01月27日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では2016年2月より留学準備コースの他、留学相談、手続きサービスが始まります。

留学準備コースは10回より(個人レッスンもあります)、充実した留学生活を送って頂くためのより実践的な会話、文法、読解力を身につけながらコミュニケーション能力を磨いてゆきましょう。

イタリア留学は世界中からイタリア語を学びに来ている人たちと知り合える貴重な機会です。年齢を問わず、普段は違う文化の下で生活している多くの人達が共に学ぶために集う魅力、イタリア体験を目指しておられる方は無料体験レッスン、無料相談実施中ですので先ずはお電話かEメール、HPより気軽にご予約の上お越しください。
2016年01月20日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

大阪のイタリア料理店で働いていたKくんが、今月末にイタリア・ルッカに向かって出発されます。2か月間ルッカの料理学院で学び、その後10ヶ月イタリア国内のレストランでのインターンシップ、計1年間の滞在となります。

Ciao amici≪チャオアミーチ≫で留学準備のために基礎的な会話と料理関係の言葉、レシピを読む練習など15回のレッスンを受けて頂きました。
長期滞在になるのでフレーズを繰り返し覚えるだけでなく将来は自分でイタリア語を操れるようにイタリア語の構造を理解できることを目指したレッスンを心がけました。
各レッスンはとてもわかりやすかったとのご感想です。

初めてのイタリア滞在に期待しつつも少し不安、でもCiao amici≪チャオアミーチ≫で学んだことをベースに頑張ってゆきたい、とのことです。Ciao amici≪チャオアミーチ≫はひき続きKさんを応援してゆきます。
Buon viaggio!!
2016年01月11日

年末から4日間、ミラノに滞在された生徒のT君、出発前にイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫で基礎的なイタリア語と旅行会話に役立つ会話を勉強されました。

T君が大変熱心だったこともあり、短期間でコミュニケーション力もアップ、イタリアでは皆さん思っていた以上にフレンドリーでイタリア語を話した時にとても喜んでくれたことが大変良い思い出になったようです。

初めてのイタリア旅行だったので、道の尋ね方などのフレーズをしっかり勉強していったのですが、逆にイタリア人に道をきかれて教えてあげて感謝された、という大変楽しいお話しもうかがいました。

将来は仕事でイタリアに住む予定ですのでひき続きCiao amici≪チャオアミーチ≫でレッスンを続けて行きたい、とのご希望です。
2016年01月11日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

1月も早10日が過ぎ、毎年時の経つのが益々早く感じられます。光影矢のごとし!
イタリア語では《Il tempo vola》とよく言われます。

6日はL`Epifania(エピファニア)というキリスト教の祝日でしたが、イタリアではこの日がクリスマスシーズンの終わりとされ、ツリーや飾りなども片付けられます。また、子供たちにとってはお菓子がもらえる嬉しい日でもあります。

言い伝えでは、1月5日の夜中にBefana(ベファナ)というほうきに乘った齢をとった魔女のようなおばあさんが暖炉や窓際にそばに置かれた靴下に、お菓子やキャラメル、おもちゃなどを入れて行ってくれるということです。
なので、彼女は子供たちにとってはサンタクロースと似た存在なのですね。

一年間良い子にしていれば、お菓子を、良い子でなかった子には石炭を!?
という話ですが(といっても今の時代は石炭のような黒っぽいお菓子です)クリスマスマーケットで沢山のお菓子や乾燥フルーツ、小物やおもちゃなどとともにほうきに乘ったおばあさんのおもちゃも売られています。

Ma chi e` la Befana?
ところで、Befanaって誰? なぜこういう言い伝えがあるのか?
それは新年のレッスンでお話しする予定です。
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 
ページトップ