新着情報

Veneziaのレストラン事件

2018年01月25日
大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
1月も末近くなり、一月去ぬ(いぬ)、二月は逃げる、三月去る、とはよく言ったものだと日々感心しているところです。

さて、新年早々カタールのジュエリー展覧会から盗難があったVeneziaですが、警報機が鳴らなかった(実際は盗まれた後で鳴った)ので警察署長が「何故!?」と叫んだ、という話、これには少し笑えたのですが、今回は久しぶりに怒り、恥ずかしさの入り混じった何とも言えない不愉快な気分になりました。

22日にサンマルコ広場の近くのトラットリアでステーキ4皿、ミックスフライ1皿を注文した4人の日本人の若者に1143ユーロ(約15万円)の請求がされたというものです。彼らはクレジットカードで支払った後すぐに警察に訴えました。特にカーニバルの近いこの時期、同じ地域でのその他の被害は、Pizza3枚に300ユーロ、パスタ3皿350ユーロなど枚挙に暇はありません。
問題の店では以前から「イタリアの面汚し」や「すぐ閉店しろ!」などの書き込みがあったようでイタリアの公営放送Radio Rai1でも繰り返しこのことが語られ、関心の高さをうかがわせています。
Veneziaの市長は経営者の処罰についても語っています。

昨夜レッスンに来た生徒のT代さんに尋ねたところ、彼女も毎年のようにイタリア旅行に行っているのですが毎回何かしら少しは問題がある、ということですね。でもそれ以上に良い人たち、親切な人たちがいて心に沁みることがある、だから魅力的な国。「イタリア、好きですよ。イタリア語の勉強をこれからも続けて、旅行もずっと行きますよ」と言ってくれたので嬉しく感じました。


最近の記事

2020年07月09日
Ciao amici≪チャオアミーチ≫再開後のお便り
2020年04月06日
休講のお報せ
2019年12月26日
Buon Anno a tutti !!
2019年11月26日
イタリアねこ歩き
2019年10月01日
好きこそものの上手なれ!その2
ページトップ