新着情報

記事一覧

2016年06月30日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクール Ciao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

先日はイギリスのEU離脱というショッキングな出来事がありましたが、その後離脱交渉はまだ膠着状態のようですね。日米、ヨーロッパ市場とも少し落ち着きを取り戻し、イタリアでもレンツィ首相にとっては追い風になった、と言われています。
各国ともリーマンショックの時の経験を活かし無事に乗り切って欲しいものですね。

今度は良いニュースです! 日本の日立製作所のグループ会社、日立レールイタリアがTrenitalia(イタリアの鉄道運営会社)の車両を受注しました。
座席はレザーシート、自転車等を乗せるスペースもある新型2階建ての通勤車両で、その名もなんと「Caravaggio」!!

Caravaggio(カラヴァッジョ)は日本でもファンが多いイタリアバロック期の画家ですが、その個性、作風、波乱万丈な人生は何ともドラマチックなものでありました。作品を完成させた後は飲んだくれてケンカに明け暮れる日々、遂には殺人、逃亡、、、その天才、その狂気。当時のローマ法王パオロ5世からは遂には死刑宣告を受けてしまいます。

ローマから逃亡したCaravaggioはナポリやマルタでも作品を残しますが最後は旅の途中で死んでしまいます。今世紀に入ってから遺体がDNA鑑定された結果、死因は当時の画家特有の病気、鉛中毒だったといわれています。39歳でした。

完成の暁にはぜひ一度この列車に乗ってみたいものですね。ミラノからローマ、ナポリ、シチリアへCaravaggioの足跡をたどる旅、というのは如何ですか?
2016年06月24日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

驚くべきことでした。接戦ながらも残留と思われていたイギリスがReferendum(国民投票)でEUからの離脱を決定!
今後はフランス、オランダ、スペインなどにも飛び火するかも知れません。
イタリアでもIl Movimento 5 Stelle (5つ星運動)という政党がEUからの離脱を主張しています。

これからのヨーロッパ、そして世界中が今認識を改めることを迫られています。
数々の独立運動の機運、移民問題、至る所で起きている天災による被害、そして経済の停滞。

遠く離れた日本でも本日は日経平均が1300円ほど下落、一時ドル・円が99円台をつけました。現在ニューヨークダウも急落中。
リーマンショックの再来か?と感じられた方も少なくないことでしょう。

愕然としながら、ふと思い出したのです。現在のEUの祖である汎ヨーロッパ運動の基礎を築いたリヒャルト・クーデンホーフ・カレルギー(1894~1972)のお母さんである光子さんが日本人だったことを。

明治時代にオーストリア・ハンガリー帝国の駐日大使だったクーデンホーフ・カレルギー伯爵と恋に落ち、彼に嫁いだ光子さんは当時の日本の尋常小学校しか出ていませんでしたが、渡欧後に猛勉強してドイツ語、フランス語、歴史や数学などの教養を身につけました。

それは生きてゆくためだけではなく、10か国語以上の言語に精通した夫の教養に刺激を受けたから、また自分の子供の勉強をみてあげる時に親として恥ずかしくないようにしたかったからだともいわれています。
当時のヨーロッパの貴族社会の中で差別や好奇の目で見られながらも日本に帰らず人生を全うしたことは想像を絶する苦労と心の強さであったと思われます。

そうです、私たちもこんな時こそ深呼吸し、心を強く持ち≪Parola per parola≫、一語ずつ行きましょう。今すぐに大きな力になれなくても言葉を大切に、コミュニケーションをとりましょう。そして周りの人達に親切でありましょう。

外国語の勉強はその国の文化を尊敬する事、そして自国の文化の素晴らしさを再認識し、双方の文化を愛する事でもあります。
一つ一つの言葉を楽しみながら学んでゆきたいものです。
2016年06月16日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

とうとう言ってくれました! われらのInter長友! 平愛梨さんのことを「僕のアモーレです」と。
このAmoreという言葉はイタリアの3大重要語の一つであります。Cantare(歌う)、Mangiare(食べる)そしてAmore(愛)なのです。

Ciao amici≪チャオアミーチ≫のレッスンはいつもこの3つの言葉で始まります。只今無料体験レッスン、無料相談を受け付けていますので、お電話かHPのお問い合わせのページよりお気軽にご予約下さい。

イタリアではお家でカップルやご夫婦の間でお互いをAmore(愛しい人)と呼び合っている方たちも結構いらっしゃいます。私の好きなもう一つの呼び方はTesoro(テゾーロ)です。こちらは宝物という意味ですが、カップルの間だけでなくてお家で子供さんに向かってこう呼びかけることも。

考えてみてください、Amore、Tesoro、そして女の子ならばお父さんから時にはPrincipessa(お姫様)なんて呼ばれて育つのって、、、ちょっと羨ましいような気がしませんか?

ちなみに私がイタリア生活を始めた年はホームステイでした。大家さんが独身一人暮らしときいていたのに、私がそのお家に着いた次の朝、彼女の部屋から
「アモーレ!!」と大きな声が。「ええ?大家さんって独身じゃなかったの?」と思っていたら彼女の部屋から大きな白い猫が、、、。
というわけで、Amoreと呼ばれるのは人だけではありません。大切なワンコやニャンコも、、、なのです。
2016年06月12日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

先日入会されたE子さんより大変興味深いお話を伺いました。
フランスの大学に留学経験のあるE子さん、明るく堂々とした姿が印象的な方で、フランス語の他英語も堪能、イタリア語とスペイン語の勉強経験もあります。

以前にイタリア語を勉強したのちスペイン語を始めました。この2ヶ国語はとても似ているので判りやすく、最初は上達が早く楽しかったのですが、最近イタリア語を話そうとしてもスペイン語が混じってしまってなおらなくなってきました。
なのでもう一度イタリア語をきちんと話せる様になりたいとのご相談でした。

私もイタリア在住中にイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、英語を同時期に勉強した経験がありますが、イタリア語のPassato remoto(遠過去)とスペイン語のPreterito indefinido(点過去)が似ているので、とても勉強しにくいと感じたことがあります。
イタリア語とスペイン語の場合発音も似ている部分が多いので、より多く話す方が癖になってしまうということもあると思います。

発音が全然違うとか、文法構造が違う場合は良いのですが、もしよく似た言語を勉強される場合は混同しやすいので一方を先に進めておいてからもう一つにとりかかることをお勧めします。

多言語の習得は夢のある楽しい目標ですね、E子さん、ご心配なく。イタリア語もCiao amici≪チャオアミーチ≫でまたすぐに元に戻りますとも!
2016年05月31日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では平日忙しい方々の為に日曜日も無料体験レッスン、無料相談、レッスン予約を受け付けています。

もともとイタリア語スクールでは圧倒的に女性の方が多かったのですが、最近は熱心な男子の姿も目立ちます。
現在Ciao amici≪チャオアミーチ≫で勉強中のT君は将来イタリアで新しく日本料理のお店を開くのが目標です。
ミシュランからも高く評価されている大阪の有名料理店にお勤めの料理人T君、普段はお店の閉店後自宅に戻るのが午前1時~2時とハードな毎日、なかなか語学スクールに通うことが出来ませんでした。
そこで日曜日も開校しているCiao amici≪チャオアミーチ≫で毎週2時間のレッスンを受けています。

≪男性名詞、女性名詞、単数複数の違い、一つ一つのことが新鮮な驚きです、
イタリア語ってこんな構造になっているんですね!≫と言いながらめきめき上達しているT君の姿、頼もしい限りです。

将来はT君のお料理でMilanese(ミラノの人)たちをうならせて欲しいと一緒に夢を見ているCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
2016年05月25日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。

心斎橋のスクールCiao amici≪チャオアミーチ≫は地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩4分、難波駅から6分ほどの便利で賑やかな場所にあります。
入門から上級まであらゆるレベルの方の為、ご相談、無料体験レッスンなど随時受け付けています。

また、イタリア旅行を計画されている方、基本的なイタリア語を学びたい初心者の方の為に7月より梅田の阪急オフィスビル16FのNHK文化センター梅田教室で谷本美佐子講師の新グループレッスンが開講される予定です。


≪6回完結 イタリア行ったらコレを言う!≫
現地で思いきってコミュニケーションできるよう短期集中(6回)でレッスンします。
旅行に役立つ簡単なフレーズと基本的なイタリア語を学びます。
買い物やお食事、美術館巡りなどがより楽しいものになりますよ!

レッスン内容 自己紹介、イタリアのバールで一休み、お買い物、レストランでの注文等。

開講日 2016年7月9日(土)23日(土)30日(土)8月27日(土)9月10日(土)24日(土)

時間 10時~11時20分

お申込み、お問い合わせは NHK文化センター梅田教室まで。
〒530-0017 大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー17F
TEL 06-6367-0880
2016年04月27日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
今関西で大人気のCiao amici≪チャオアミーチ≫のイタリア語レッスン、とてもわかりやすいと評判でお問い合わせやご相談が相次いでいます。

今年は熱心な生徒さんたちのご希望でゴールデンウイーク中も開講することになりました。5月3日、4日、5日も無料体験レッスンを受け付けていますのでこの機会に是非イタリア語に触れてみませんか?

Ciao amici≪チャオアミーチ≫ではとてもわかりやすいオリジナル教材を使いますので初心者の方にもお勧めです。また、しばらくイタリア語から遠ざかっていた方々がもう一度勉強を始めるケースも増えています。

先ずはお電話かHPのお問い合わせ、体験授業申し込みのページよりご都合の良い日時をご予約下さい!
2016年04月26日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
2016年3月の実用イタリア語検定試験にCiao amici≪チャオアミーチ≫で勉強中のY子さん、s君が合格されました!

Y子さんは4級合格後、少しイタリア語から離れていましたが、今回思いきって勉強に復帰、3級に向かって努力され、無事に合格されました。今まであまりしていなかった作文の内容を工夫したり聞き取り問題も熱心に準備したことが今回の実力UPにつながったようです。少し内気な感じのY子さん、今後は会話ももっと出来る様になりたいとのことです。次回は少し難しくなりますが、準2級に挑戦ですね!

5級に合格されたS君は「まだまだですよ」と謙遜されていますが、入会後イタリア語を始めてわずか3ヶ月での合格、文法の法則など自分なりに解釈しながら独特の理解能力を発揮されました。イタリア旅行が趣味のSさん、また旅先での楽しい思い出にイタリア語が役に立つことでしょう!

普段お仕事やお家の事などお忙しい中での試験勉強、なかなか大変なことだったと思いますが、それすらも楽しんでしまうというイタリア好きの皆様、合否の結果はどうあれ、また前進されましたね!

イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では個人レッスンで会話とともに文法や試験準備など自由にアレンジできますので、是非ご相談ください。
経験豊富な講師がお助けします。
2016年03月31日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

Ciao amici≪チャオアミーチ≫の初めての講読コースが≪Novecento≫を読了しました。これはイタリアの人気作家Alessandro Bariccoのモノローグ劇のシナリオですが、≪La leggenda del pianista sull`oceano≫というタイトルで映画化されています(イタリア語、英語版あり)。映画は素晴らしく華やかな大作ですので、今回は映画を観る前に各シーンのイメージを膨らませながら自分なりに原作のイタリア語を味わって頂くことをお勧めしました。

4月より同作家の≪Seta≫、Antonio Tabucchiの≪Requiem≫などを少しずつ読んでいく予定です。≪Seta≫は日本語で絹という意味ですが、日本が舞台になる部分など、とても興味深いストーリーです。

≪Requiem≫は谷本が個人的にも大好きな物語です。イタリア留学1年目に勉強を続けるかどうか迷っていた時に本屋さんで偶然手に取り、天からの啓示のような不思議な印象を受けた作品です。この本のおかげで迷いがたち切れ、当時シエナ大学でポルトガル文学の講義をしていたTabucchiに感謝の気持ちを伝えたくて逢いに走ったのも今では良い思い出です。

古今東西、何語においても本を読むというのはやはり素晴らしいことですね!

Ciao amici≪チャオアミーチ≫の個人レッスンはご希望に応じて講読や音楽なども取り入れ、内容をアレンジ出来ます。初心者の方の為には童話や雑誌の記事などからレベルに合わせて取り入れて行きます。
また是非お問い合わせください。TEL 06-6121-6117
2016年03月30日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では、4月より新期生募集中です。只今無料体験レッスン受講者募集中!

入会後2か月間は個人レッスン60分4000円のところ割引料金3,500円で受けて頂けます。イタリア語のレッスンを初めて受けてみて「こんなに興味深いとは思ってもみませんでした」という声も多数聞かれます。全く初めての方でもCiao amici≪チャオアミーチ≫オリジナル教材を使い、無理なくわかりやすいメソッドで進めて行きます。また今までTVやラジオ講座などを聞きながら独学で学んでいた方々からは「何故こうなるのか?」と悩んでいた部分がすっかり理解出来、会話も実践出来るので大変嬉しいと感謝のお言葉を頂いております。

無料体験レッスンのお申し込みはHPの「お問い合わせ、体験授業申し込み」のページより、またはお電話で!
06-6121-6117
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 »
ページトップ