新着情報

記事一覧

2018年01月03日
Buon Anno!!新年おめでとうございます!

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
皆さん、今年もご一緒にイタリア語、頑張りましょう!新年のレッスン受付は1月5日より始まります。
無料体験レッスン、無料相談も受け付けております、ご予約の上是非お気軽にお越しくださいね!

昨年はどんな年でしたか?そして今年はどんな年にしたいですか?
私は個人的には昨年の12月は翻訳等の仕事に追われていた為、残念ながらゆっくりと一年を振り返る気持ちの余裕がなかったのですが、今ふと考えてみるとこの2018年でイタリア語を教え始めて丁度10年になります。
一番最初に受け持ったクラスは今でも続いていますが、毎週レッスンの度に感じる皆さんの努力や成長に大変感銘を受けています。実生活やご家族の中にも色々な変化があったことでしょう。その中でイタリア語は皆さんの人生の中で友として確固たる地位を占めているのですね!

イタリア語の勉強をされている方々がよく言われるのですが、1年、2年というのはあっという間に経ってしまいます。初心者の時には色々な要素で成り立っていることに一つ一つとても新鮮に感じるのですが、年月と共に≪色々と関連のある事が自分で発見出来、わかって来て益々楽しくなってきました≫というお声をよく聞きます。今年も一人一人の生徒さんにイタリア語で自分の人生を語ってもらいたいです。それは誰にも真似のできない自分だけのオリジナルです。
イタリア語に興味のある方でしたらどなたでも、イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫でお待ちしております。
2017年11月06日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では平日に来られない方々の為、土日もレッスンをしています。
現在当校で勉強中のイタリア料理店オーナーシェフ溝口さんより素晴らしい写真を頂きました。
溝口さんは美味しいと評判のPignata≪ピニャータ≫というお店を堺筋本町で経営されています。お仕事柄年に何度かワイナリー訪問や味の研究の為イタリアに行かれます。先月はVeneziaからTrentino、Garda湖南岸の街Sirmioneなどを回りました。もとより料理の専門用語には詳しい溝口さん、Ciao amici≪チャオアミーチ≫では9月に旅行会話コースを終了されました。今後はイタリアで出会った人々や自分の店に食事に来るイタリア人の方たちともっとフランクな会話もできるようになりたいとのご希望で、現在は日曜日のプライベートレッスンで熱心に勉強されています。
2017年10月24日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
10月21日はメンバー達が楽しみにしていた青山祐子先生のワイン講座、今回はシチリア赤ワイン特集でした。4種類の趣の違うワインを味わいながらブドウ品種や味の特徴などについて学び、どんな料理に合うかなどを話し合いました。シチリアの広大な大地、海や緑の美しさ、あたたかい人々、美味しい食べ物など思い描きながら生徒たちの先生への質問はつきることがありませんでした。ワイン講座の後は北堀江の女性シェフ、谷村さんのレストラン≪Nascondino≫に繰り出しもう一度乾杯、美味い夕食を頂きました。
2017年10月17日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
10月1日の実用イタリア語検定を受けられた方々はほっとしてまた普段のレッスンに戻られたところですよね。
今とても充実した気持ちでいらっしゃることと思います。

先日イタリア語の生徒さんのご家族に会う機会が何度かあり、思ってもみなかった嬉しいお言葉を頂きました。
来年3月からMilanoに留学することになったT.T.君、お店の長男、跡取り息子さんなので「実はご両親は将来のことを心配していらっしゃるのでは?」と思っていたのですが、イタリア語を通じて彼の世界が広がり、大変楽しんで勉強されていることを伺い嬉しく思いました。
そしてイタリア人のAle君と結婚されたM.K.さん、彼の故郷での結婚披露パーティーを無事に済まされ帰国、Ciao amiciに復帰して来年はCils B2の試験に挑戦する予定です。旦那様のAle君からは想像もしていなかった嬉しいメッセージを頂きました。「先生、彼女にイタリア語を教えてくれて有難う、彼女のイタリア語、素晴らしいです。今のぼくたちがあるのは先生のお陰です。」今度はAle君が日本語を勉強する番ですね!

それぞれの道を歩き始めるCiao amici≪チャオアミーチ≫ファミリー、出会いと別れ、そして再会、共にイタリア語を学び培った友情がいつまでも続きますように!



2017年09月14日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
気持ちの良い季節に向かってイタリア語の勉強を新たに始めてみませんか?

Ciao amici≪チャオアミーチ≫では個人レッスン、グループレッスン、旅行会話コースなどの新規生徒を募集中です。
是非一度無料体験レッスンで楽しいカリキュラムを実際にご体験ください。
HPの無料体験レッスンお申し込みのページより、またはお電話(06‐6121‐6117)かEメールにてご都合の良い時間をご予約して下さいね!

今回は文化センターなどでの谷本美佐子のイタリア語・グループレッスンもご紹介します。

NHK文化センター梅田教室 9月23日(土)10時~11時20分 体験講座 
事前体験・チャオ!イタリア語 ~基本と会話入門~

NHK文化センター梅田教室 10月14日(土)より 毎月第2・第4土曜日 10時~11時20分
チャオ!旅のイタリア語 ~基本と会話・入門~

NHK文化センター梅田教室 10月7日(土)より 毎月第1・第3土曜日 10時~11時20分
イタリア語と旅行会話・初級

NHK文化センター梅田教室 10月7日(土)より 毎月第1・第3土曜日 11時30分~12時50分
イタリア語と旅行会話・中級

毎日文化センター10月14日(土)より 毎月第2・第4土曜日 13時~14時15分
楽しく学ぼうイタリア語

りんくうセントラルスポーツカルチャーセンター 10月6日(金)より 11時30分~12時40分
イタリア語で話してみよう!6回終了 

りんくうセントラルスポーツカルチャーセンター 10月6日(金)より 毎週10時~11時20分
イタリア語日常会話・中級 



2017年09月10日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
9月に入り、朝夕少し爽やかな風が感じられるようになりましたね。気持ちのよい季節に向かって新しく何か始めてみたい!と思われている方も多いことでしょう。イタリア語を始めるのにもぴったりの季節ではありませんか?Ciao amici≪チャオアミーチ≫ではグループレッスン、個人レッスンの新規生徒募集中です!

グループレッスン 入門クラス 10回コース 土曜日15時~16時20分 10月7日より
グループレッスン 初級クラス 10回コース 土曜日18時30分~19時50分 10月14日より

個人レッスンは月謝制(月2回以上)チケット制(4回より)、チケット制では毎回ご都合の良い時間を予約できます。Ciao amici≪チャオアミーチ≫では質の高いレッスンを低料金でご案内しております。
その他イタリア旅行を計画中の方の為の旅行会話コース、イタリア語検定試験を目指している方の為のレッスンなど目的に応じて親切に対応させて頂きます。是非一度無料体験レッスンにお越しくださいね!
旅行会話コースで学ばれてからイタリア旅行に行って現地の人達と話せたらとても良い思い出になりますよね、言葉を少しでも知っているとより安心して旅行を楽しむ事が出来ますね。
旅行先から写真や感想を送って頂けたり、戻ってからもっと話せる様になりたいと考え、スクールにまた通ってくださる生徒さんが多いのも嬉しいことです。まずはHPの体験レッスン予約ページかお電話、Eメールでご予約下さい!




2017年07月24日


大阪梅田、難波からも近いイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。本当に暑いですね~~
Che caldo che fa!!
Ciao amici≪チャオアミーチ≫で現在勉強中のT.T.さんからシチリアのすてきな写真を送って頂きました。普段は女性管理職として忙しく働いておられるT.T.さんですが、イタリア語の会話上達と検定試験を目指して日々レッスンに励んでいます。年1回の親友とのイタリア旅行が大きな楽しみの一つであるT.T.さん、毎年の旅行は会話の上達が確認できる良い機会でもあります。今回はローマからシチリアにヴァカンスで来ていた家族と友達になり、来年はローマのお宅に伺うことになったそうです。
T.T.さんの楽しいお話を聞きつつ、私まで嬉しくなり、シチリアの風を感じたような気がしてしばらく暑さも忘れてしまいました。
2017年06月25日


今年イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫はお陰様で開校三周年を迎えました。
皆様との素晴らしい出会いに感謝の気持ちを込めまして、その記念として新しく講座に加わったイタリアワイン講座、 今回6月25日はフランチャコルタ特集でした。イタリア・ロンバルディア州でつくられるフランチャコルタの特徴や醸造法を確かめながらどういうお料理に合うかなどをイタリアワイン協会認定ソムリエの青山祐子先生から大変興味深いレッスンをして頂きました。現在の日本のように情報の氾濫する社会で生きている私たち、自分でも気が付かないうちに与えられた情報に左右されているときがあるかも知れません。青山先生の講座は専門的な知識を得ながらも自分の本来持っている感覚を生かしてワインを味わってみるという個性的で楽しい内容でした。
皆様にはひき続きイタリア語を心から楽しんで勉強して頂けるように、また今後はより幅広くイタリア文化の講座も取り入れ日本とイタリアの懸け橋となるような文化センターとして発展した行きたいと思います。
2017年06月14日
大阪梅田・難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
2017年5月29日に最後の試合を終えたローマの偉大なサッカー選手Francesco Totti、試合終了後に感動的な手紙を観客の前で読み上げました。Il principe(王子様)というニックネームでASローマのCapitano(キャプテン)を務め、元イタリア代表、2006Fifaのワールドカップの優勝メンバー、、、世界中の多くの人から尊敬され、愛されたTotti, もちろん日本にもたくさんのファンがいます。手紙の中で彼はチームやチームのメンバー、家族や親戚、友達にお礼の言葉を述べました。今、私たちもTottiにお礼を言いたいです。偉大なサッカー選手であると同時に彼のその人となり、その魅力はイタリア語のレッスンの中でも何度も話題になりました。とりわけ彼のローマ風の話し方はイタリアの語学関係者で色々言う人はいましたが、私たちにとってとても親密さを感じさせる特徴の1つです。
 
...Purtroppo e` arrivato questo momento che speravo che non arrivasse mai. Purtroppo e` arrivato.
In questi giorni ho letto tantissime cose su di me, belle, bellissime.
Ho pianto tutti i giorni da solo come un matto, perche` 25 anni non si dimenticano. Cosi con voi dietro di spalle che mi avete spinto nel bene o nel male anche nei momenti difficili, soprattutto. E per questo voglio ringraziarvi tutti quanti qua. Anche se non e` facile.....
≪...絶対に来ないでほしいと願っていた瞬間がとうとうやってきたよ。このところ、自分について語られた多くの事を読んだ。とても素晴らしいものだった。そして僕は毎日一人で気が狂ったように泣いた。25年もの間のこと、忘れられるものではないから。僕のそばにいた君たちが良いときも悪い時も、とくにつらかった時も後押ししてくれた。だから簡単なことではないがここで君たち全員にお礼を言いたいんだ....≫

その後、Grazie Roma, grazie a mamma e papa`, grazie a mio fratello, ai miei parenti, ai miei amici...と皆に感謝を述べる出だしで手紙は始まります。

Tottiが何を語ったか知りたい!という生徒さんもたくさんいらっしゃるのでこの続きはまた授業で!!





2017年06月12日


大阪梅田・難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。もう6月も半ばちかくなり、1年の約半分が終わってしましましたね。6月10日にCILS(Certificazione di Italiano come Lingua Straniera、イタリア外務省が公式に認定するイタリア語のもっとも有名な試験)の受験をされた方はホッとしておられることでしょう。この試験はシエナ外国人大学が実施していますが日本でも受ける事が出来ます。その他何種類かの試験がありますが、日本でより受けやすいものとしては毎年3月と10月に実施されいてる「実用イタリア語検定試験」があります。ご自身のステップを確認するためにも試験を受けてみるのは大変良い機会になりますね。
生徒さん達がイタリア語を学ぶ動機は人それぞれです。年に一度のイタリア旅行を日々のお仕事の原動力に、という方もいらっしゃいますし、最近では伝説のレーサー、Valentino Rossiの試合を観に単身乗り込んでいった女性も!サッカーファンの方たちとはFrancesco Tottiが引退試合で読んだ手紙のことがずいぶん話題になりました。レッスンで生徒さん達の体験談を聞きながら、彼らの日々の進歩、新しいチャレンジには驚くばかりです。旅行では≪Siciliaway≫のコーディネートによるワイナリーなどを巡るシチリア旅行も人気です。今年後半もまた目標をもって楽しく勉強しましょう!!
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 »
ページトップ