新着情報

記事一覧

2019年11月26日



今年もあと一か月と少しとなりました。皆様お元気ですか?元号が令和に代わり、大変慌ただしい年でしたね。あっという間でしたね!
10月のイタリア語検定合格者の皆様、おめでとうございます!皆さん早速次の目標の3月を視野に入れておられるようで、正に余念がありません。

先日最速で8回の旅行会話を終了されたH子さんから素敵なお写真を頂きました!猫が大好きなH子さん、RomaからOrvieto, Civita di Bagnoregioまで足をのばし、カワイイ猫ちゃんたちの撮影に成功!Roma のTorre Argentina にある遺跡の中の猫保護センターにも日本からのお土産、猫のおやつの「チャオチュール」持参で行ってきました。イタリア旅行はもちろん初めてではないので、すでに行きつけのレストランや猫カフェもお持ちです。今回は一人旅をより充実させるために旅行会話を勉強されたH子さんですが、普段からインスタなどでイタリア人のお友達とも交流し、旅行先でも色々なお友達と合流出来た模様です。
最近は旅行や勉強の仕方も自分のオリジナルな方法を持っている方が多いように思います。「勉強」をあまり堅苦しく考えず、自分のスタイルで磨いてゆくイタリア語、皆様、これからも楽しんでください!
2019年10月01日



イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の生徒のYUKAさんから素敵なお写真を頂きました。
IL VOLOの大ファンのYUKAさん、今年の5月に東京、大阪のコンサートに駆けつけ、大好きなメンバーのIgnazioとイタリア語会話に成功!その後もYUKAさんの勉強は熱心に続き、9月はVeronaに駆けつけ、コンサート後のファンサービスの席でのさらに磨きをかけたイタリア語で3名のメンバーと再びお話する事が出来ました。「もう考えなくても口からすらすらとイタリア語が出てくるんです」とYUKAさん、その姿にIL VOLOのメンバーもいたく感激、皆で「幸せなら手をたたこう」の歌を大合唱し、「Carina~~~Carina~~~」とハグの嵐だったそうです。今回は同じVOLOファンのイタリア人のお友達も出来てYUKAさんの世界はさらに広がりました。その後YUKAさんの一人旅はまだまだ続き、夢見心地でウイーンに旅立ちました。日本に戻られたら早速10月6日のイタリア語検定試験ですね!また気を取り直し、ご一緒に頑張りましょう!
2019年09月26日


イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です、皆様お元気ですか?
9月22日関西歌劇団のオペラ「オリンピーアデ」に末廣早苗さんがアルジェーネ役で出演しておられましたのでご招待を受け観劇させて頂きました。ベルゴレージの1735年初演のオペラで、もちろんイタリア語上演ですが関西では初の上演であり、また舞台のストーリーが古代ギリシャということで、演技や歌全般において大変難しいものであるということはかねてから伺っておりました。末廣さんから歌詞の解釈や発音についてのご相談を何度か受けましたご縁で、見せて頂いた当日の舞台、歌唱力の高さ、演技力、芸術性、観客を飽きさせない舞台の流れ、感動的なラスト、久しぶりに純粋にオペラを楽しむことが出来ました。同時に大変優れた日本人演出家の存在にも感激しました。
生徒さん達が色々な分野で頑張っている姿を日々目の当たりにし、皆様のイタリア語が一層発展するようにこれからもご一緒に頑張りたいと思います。
2019年08月13日
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか? イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫も少しばかりお休みをいただきましたが、明日から通常のレッスンに戻ります。
お盆休み後のレッスンでは休暇中のお話をイタリア語で色々展開して頂けることと思いますが、最近旅先での出来事を「日本紀行」のように素晴らしい描写をされる方も多いですね!
私は和歌山県の郊外にご先祖のお墓参りに行ってきました!とても静かな鄙びた町で、さすがに今日一日イタリア語に触れることはないであろうと思っていたのですが、、、。着いた途端、殆ど無人の駅の構内で何故かイタリア語が!振り返ってみるとイタリア人ファミリーが暑さに耐えながら何か待っている様子。思わず話しかけてみるとあちらも「何故に ここでイタリア語が!?」と大変驚かれていました。知人のお家に行く道中だったようです。
最近大阪ではイタリアからのお客様は本当に増えていますね。毎日のように地下鉄などでイタリア語が聞こえてきます。先日などはシチリア方言の「Min・・・a」が聞こえてきまして、それには思わず吹き出してしまいましたが。
2019年07月22日



梅雨明けも近いようで、蒸し暑い日が続いていますが皆様お元気ですか?
最近オペラ歌手の生徒さん達から嬉しいご招待が続いています。先日は雅子さんよりご招待を頂き、久しぶりに大阪音大へ。「トスカ」の堂々とした歌いっぷり、繊細な表情、すっかり成長されたそのお姿に客席で感動に震えました。8月26日はシンフォニーホールで美羽さんがベートーベン第9の合唱でソプラノソロを歌われます。美羽さんは、来年イタリアのパルマ音楽院に留学予定、演奏活動やお仕事の他イタリア語の勉強にもいっそう力が入ります。10月は末廣早苗さんがオペラ「Olimpiade」に出演されます。古代ギリシャが舞台の大変複雑なお話で、難しいオペラのようですがこちらも楽しみです。イタリアオペラを歌われる方々にとって、やはりイタリア語はとても大切なもの、かくいう私も若かりし頃、初めてイタリア語に触れたのはオペラのアリア等を勉強したころでした。
2019年06月27日



皆様、お元気ですか?じめじめした季節がやって来ましたね!大阪では明日からのG20、殆どの学校はお休みになるので「Ciao amici≪チャオアミーチ≫のレッスンはどうなりますか?」とお問い合わせを頂いておりますが、通常通りです。交通機関の関係で来られない方は変更をさせて頂きますので遠慮なくお知らせくださいね。

そして嬉しい再会のお報せを頂きました!Milanoの有名な日本レストランでシェフを務めるT君からお写真が届きました。将来イタリアに渡るつもりでCiao amici≪チャオアミーチ≫に大変熱心にレッスンに通っておられました時分に、ヨーロッパで店舗をもつレストランのオーナーからヘッドハンティングされ、イタリアに移住、早一年以上が経ちました。現在はレストランのお仕事の他にフランスやスペインも巡り、見聞を広め、味の研究にも余念がありません。先日は日本時代に仲良くなったイタリア人のお友達とRomaで再開!「RomaのPizza美味しかったです!」というご感想でした。Ciao amici≪チャオアミーチ≫も生徒さん達とそのうちMilanoに行く予定です。すっかりイタリアーノになったT君のイタリア語を聞くのが楽しみです!もちろん待ち合わせ場所はT君のお勤めしているレストランです!
2019年06月06日
大阪梅田・難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
ご無沙汰しておりましたが 皆様、お元気ですか?

最近Ciao amici≪チャオアミーチ≫の生徒さんの間でも人気上昇中の≪Il Volo≫、5月には東京と大阪でコンサートがありました。イタリア人男子3人組のオペラチックな美声、素晴らしいですね!
Ciao amici≪チャオアミーチ≫で勉強を始めて1年半になるYUKAさんは東京と大阪で計3回のコンサートを堪能されました。彼らの来日に向かって、中でも大好きなIGNAZIOと話すためにレッスンに打ち込んできたYUKAさん、彼らの滞在していたホテルのロビーで話をすることに成功!出待ちやファンクラブの集いでも習い覚えたイタリア語をどんどん繰り出し、YUKAさんからLINEで刻々と送られてくるその様子はまるでネイティブのような堂々とした話しっぷり! 
「好きってすごい!」胸をうたれました! 愛ですね!
≪Il VOLO≫のメンバーもいたく感心した様子で、彼らが撮影したYUKAさんと楽しそうに歌っている1コマはイタリアのTVでも放映されました。
9月にはVeronaのコンサートにも駆けつける予定のYUKAさん、10月にはその勢いで初めてイタリア語検定試験にも挑戦します。ファン活動から始まったYUKAさんのイタリア語、さて今後はどのように発展していくのでしょうか?


2019年04月30日
皆様、平成最期の夜を如何お過ごしですか?

昨日Ciao amici≪チャオアミーチ≫の生徒のMayuさんから嬉しいお報せを頂きました!待望の赤ちゃんの誕生です。おめでとうございます!Ciao amici≪チャオアミーチ≫で勉強していたMayuさんは数年前にBolognaに留学、現地で縁あって、結婚したイタリア人のご主人と現在日本在住です。今後も子供さんの成長にあたって、家庭内でより良いイタリア語を話すためにこれからも勉強を続けたいとMayuさん、Ciao amici≪チャオアミーチ≫にとっては正に孫をもったような気がしております。

一方 新しく年号が変わることでそれを話題にする生徒さんが最近多いのを見つつ、日本独特の文化を再認識し、それをイタリア語で説明出来るようになるのはとても良いことだと感じています。自国の文化を尊敬して初めて外国の文化を尊敬できるのではないでしょうか?勿論物事には良い点ばかりではありません。事実を認識し、考え、議論し、自分の考えを少しずつ確立し、ポイントをはっきりさせることも会話上達のための重要な点であると思います。さあ、令和の時代もご一緒に頑張りましょう!
2019年04月23日



イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫5周年記念イベント

ゴールデンウイーク 無料体験レッスン、無料相談
2019年5月3日、4日、5日 11時より17時まで 要予約

皆様、今年のゴールデンウイークはどのように過ごされますか?イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫では、生徒さん達からこのお休み中にしっかり勉強したい!という希望を受けましてゴールデンウイーク中も開講することになりました。

5月の3日、4日、5日の3日間は開校5周年記念のイベントとして11時から17時の間に無料体験レッスンと無料相談をお受けいたします。
初めての方にはイタリア語を始めるにあたって基礎的な内容とイタリア語の成り立ちなどを楽しく学んで頂きます。また経験者の方には普段疑問に思っているところをご一緒に解決したり、会話のコツなどをご説明いたします。5月2日までにHPのお問い合わせのページかお電話にてご予約下さい。
06-6121-6117 (個人レッスン形態になります)

イタリア語にはどんどん引き込まれていく魅力があります。始めた時はもっとシンプルだったのに、だんだん複雑な内容になって来たと感じる時期もある事でしょう。それを「難しい」と思わずにご一緒に楽しんでみませんか?イタリア政府公認のイタリア語検定試験CILSの最高レベルであるC2を取得し、日々イタリア語教授法を研究している講師が疑問な点をご一緒に解決いたします。




 
2019年04月08日
大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。Ciao amici≪チャオアミーチ≫の向かいの八幡神社でも桜が満開、そしてこの季節、そうです、「実用イタリア語検定試験」の合格発表ですね!今回は3級合格のMさんと5級合格のSさんよりご連絡を頂きました。Mさんは前回4級の試験の当日 急病の為受験出来ませんでしたが、今回は頑張って3級にスキップして挑戦、無事に合格されました。英語とフランス語の堪能なMさん、将来はイタリア留学でもっと見分を広めたいとのご希望です。一方70才でイタリア語の勉強を始められたS氏、「先生、難しかったです!!」と仰っていましたが無事に5級に合格されました。毎回とても熱心にレッスンを受けられているので4級をお勧めしていたのですが慌てずに一つ一つのことをきちんとこなして行きたいとのご希望でした。
最近レッスンを始められた生徒さんも皆さん試験には関心があるようですね。イタリア語では会話だけではなく、皆様実に様々なことを学んでおられます。ここまで勉強してきたことを振り返り、確認、整理していくために試験を受けられるのはとても良い方法の一つであると思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 »
ページトップ