新着情報

記事一覧

2017年05月18日


大阪梅田・難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
新学期から5月のゴールデンウイークも過ぎ、梅雨の前の束の間の爽やかな季節ですね。
皆様連休は如何でしたか?リフレッシュされましたか?
ゴールデンウイークを利用してVenezia,Firenze,Romaを一人旅されたI.K.さんから素敵な写真と旅行の感想を頂きました。旅行会話講座を受講されたI.K.さん、イタリア旅行中はTrattoriaなどでレッスンで習ったフレーズを使ってお料理を注文、美味しくお食事をされたということです。その他いろいろな場面で旅行会話のフレーズが役に立ちました。
Veneziaでは島巡りツアーに参加、FirenzeではGiottoの鐘楼にの登り彼方まで広がる美しい街並みを堪能して日頃の疲れを忘れ、、、。RomaではOstia antica の遺跡を見つつ古代に思いをはせながらゆっくり散策を。その後Appia街道まで足をのばし、観光案内所で自転車を借りて8kmの道のりを往復、水道橋遺跡を見つつどこまでもまっすぐに続く道に感動、、、
残念だったのは自分がイタリア語で話しているのに何度か英語で返事を返されたしまったこと、今後は語彙力とヒアリング力をもっとつけて行きたいとのことでした。
I.K.さん、素晴らしい旅行の感想を有難うございました。自転車で走るお姿を想像しつつ私まで楽しくなりました!
2017年04月24日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
Ciao amici≪チャオアミーチ≫はゴールデンウイーク中も開講しています。普段お仕事などで忙しい方々も是非この機会にアットホームな環境で学ぶイタリア語、如何でしょうか?「こういうことがしてみたいな」と思うことがしばしばあっても、普段の生活の中で忙しさに取り紛れ、なかなか実行出来ないものです。また、TVやラジオ講座などで独学で勉強されている方々も実践的な会話にチャレンジする機会を作ってみませんか?

もともと語学の世界は圧倒的に女性の方が多かったのですが、Ciao amici≪チャオアミーチ≫では最近男子の姿も目立ちます。イタリア語を勉強を始めた動機は人それぞれですが、皆さんの共通している感想は「イタリア語って面白い!」「勉強が楽しい!」「話せてうれしい!」ということです。女性の方がよりたくさんおしゃべりするもの、と勝手に思い込んでいましたがなかなかどうして、Ragazziもしっかり話していますよ! 先日旅行会話講座を修了されたI.K.さんも2年ほどラジオ講座で独学したのちに来てくださいましたが、かなりしっかり勉強されていたようでスムーズに会話に移行する事が出来ました。今月28日にVenezia,Firenze,Roma一人旅に向け出発されます。旅行中の各場面を想定しての会話レッスン、とても参考になったとのご感想です。

5月3日、4日、5日も開講中 お気軽にお電話か「お問い合わせ、無料体験レッスン申込みフォーム」よりご予約下さい。Ciao amici≪チャオアミーチ≫で新しくイタリア語の第一歩、始めてみませんか?
2017年04月17日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
4月16日の日曜日、谷本が講師を務める大阪のNHK文化センターイタリア語講座の生徒の杉本みえなさんが甲子園口の「ギャラリーわびすけ」でサロンコンサートを開かれました。私はゲストとしてご招待いただき、イタリアの現在事情などについてのお話をさせて頂きました。もう一人の生徒の中元まり子さんもフルート演奏で参加、大変楽しいひと時でした。ギャラリーには杉本さんのご主人の描かれた油絵や、お母様の水墨画、杉本さん作の水彩画などファミリーの作品が展示され、まさに芸術的な空間の中でのミニコンサート、イタリア語を通じてより多くの人々と接する事が出来るのはこの仕事の喜びの一つであると感じました。言語は学問でもありますが、日常的にはコミュニケーションの手段です。より前向きな姿勢で今後も良い出会いを大切に出来るような自分であり続けたいとあらためて感じました。
2017年04月07日
大阪梅田・難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。今日はエブノ泉の森ホールに仕事で行っておりまして、満開の桜を堪能するとこが出来ました。大阪では少し肌寒い日が続いており、今年は桜の開花が東京などより遅かったようですね。例年ならば忙しさに取り紛れ、知らないうちに散ってしまっているのですが、今年は思わぬ目の保養、堪能させて頂きました。
Ciao amici≪チャオアミーチ≫のすぐそばにある八幡神社の桜も満開です。
それに反して2017年春のイタリア語検定試験の結果は例年より早く出た模様で、4級を受験したS.R.君から「先生、合格してしましました」とラインで報告が。試験前日に風邪で倒れてしまったので合否よりも体調の方が心配でしたが、持ち前の頑張りで無事に合格!3級合格のN.K.君、T.O.さんからも嬉しい報告を頂きました!T.O.さんは、とてもとても内気な方で、もともと独学で2年ほどイタリア語を勉強されていました。ある日意を決して来てくださったのですが、最近は会話の声も自身がついて大きくなって発音も明瞭、良い感じですね! Adesso i ciliegi sono in piena fioritura!
まさに「サクラサク!」ですよね!
皆さんが新しいことに挑戦するときはいつも目がキラキラ、ひき続きご一緒に頑張りましょう!



2017年03月14日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。早いものでもう3月も半ばになり、桜の開花が待たれる季節になりました。
3月5日に実用イタリア語試験を受けられた方々は、ホッとして自己採点も済ませ、ワクワク。そしてもう次の目標に向かって進んでおられることでしょう。
近頃は日本に住みながらも季節の催しなどについてすっかり疎くなっていた私ですが、逆に日本文化が大好きなイタリア人の方々から写真やメールを頂くことが多く、驚くばかりです。
3月3日は≪ひなFESTA≫という声も聞かれ、昨日などは宮澤賢治の「雨にも負けず、風にも負けず、、」のイタリア語翻訳を目にして、ちょっとびっくり。というのは、昔々に私の通っていた小学校は「城内小学校」と言いまして、岸和田城の近くなのですが、その校歌の歌詞が「雨にも負けず、風にも負けず、、、」で始まっているのです。子供の時の思い出がパノラマのように目に浮かび、逆輸入の宮澤賢治さんのお陰で、、、。

Alla piaggia non si arrende,
al vento non si arrende,....イタリア語ではこんな感じで始まりますが、その続きはまた授業で!!
2017年02月21日


大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
お陰様で3周年を迎えました。留学しなくてもイタリアで通用するイタリア語会話を目指し、2014年2月に開校、あっという間の3年間でした。実際に会話が身についてくればますますレッスンが楽しくなってきますよね!会話だけでなく検定試験の合格者も多数、実用イタリア語検定試験はもちろんのこと、2016年にはCilsの合格者も。2月18日に3周年記念としてイタリアワインソムリエの青山祐子氏を迎えてのワイン講座「ピエモンテ赤ワイン特集」、ミニパーティーを開催しました。かけつけて下さった皆様、有難うございます。次回ワイン講座は4月15日、「シチリアワイン赤白特集」の予定です。

La scuola d`italiano ≪Ciao amici≫ ha iniziato la sua attivita` tre anni fa e ha come obiettivo il miglioramento della lingua per coloro che amano la cultura italiana. Per questo il 18 febbraio abbiamo festeggiato il terzo anniversario dell`apertura della scuola facendo un seminario di vino e una festa.
2017年01月25日


大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
先日授業で紹介しました文豪夏目漱石の「吾輩は猫である」のイタリア語版です。
あの有名なフレーズ、「吾輩は猫である」は≪Io sono un gatto≫という書き出しで始まります。

吾輩とは、英語教師・珍野苦沙弥先生の家で飼われているノラだった猫ですね、この猫の視線で
先生の家族や周りの人々の人間模様が描かれています。

イタリアの小説を読むこともレッスンでよくお勧めしていますが、その時はなるべく翻訳を読まずに最後までまず頑張って読みきって下さい。もちろんわかりにくいところも沢山あると思いますが、自分なりに理解しようとする姿勢はとても大事ですし、想像以上の実力UPにつながります。

「吾輩は、、」の方は、もちろん原作を読んでいらっしゃる方が多いので時にはお気に入りの1冊をイタリア語で読み返し、日本語との表現の違いなど比較してみるのも楽しいもの。まず皆さんがおっしゃるにはやはり、≪「吾輩は」という主語はやはり≪io≫になるのですね!≫ということですね。
表紙の写真もカワイイ!!




2017年01月15日
大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
早いものでもう一月も半ば近くとなりました。皆様いかがお過ごしですか?年末の休みを利用して旅行に行かれた方々もお仕事に戻って元の生活のリズムを取り戻した頃でしょう。



写真はVenezia Torcello島にあるPonte del diavolo≪悪魔の橋≫と呼ばれるアーチ形の石積みの橋です。イタリアではその他Ponte della Maddalena、Ponte Gobboなどがあり、いずれも悪魔の橋とよばれています。古くには悪魔の力を借りて建てられた橋を最初に渡ったものが魂を奪われる、、、などの伝承があったようです。

イタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫ではグループ、個人レッスンの他に旅行会話レッスンの新規生募集中です。各シチュエーションを想定した旅行会話で現地の人々とコミュニケーション出来るとあなたの旅行が一層思い出深いものになるでしょう!

例 挨拶、自己紹介、イタリアのBarで一休み、レストランでの注文、買い物など。
2017年01月04日


大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
皆様お正月は如何でしたか?いよいよ今日からお仕事はじめの方も多いことでしょう。Buon lavoro!!
Ciao amici≪チャオアミーチ≫では5日より自由予約、無料体験レッスン、無料相談も受け付けています。

私は元旦はCiao amiciで勉強中の調理師T君が届けてくれたお節料理を堪能、2日に初詣、3日に能楽堂で能、狂言鑑賞と純和風にお正月を楽しみました。
最近能楽堂でも和服姿の外国人の方が目立ちます。今回も粋に着物を着こなした若い日本女性と外国人男性の姿が、、、なかなか良い感じですね、と思っていたのですが、ひとつ気になったことが。狂言の上演中に日本女性の方が英語で男性の為に同時通訳のようなことを始めたのですが、後ろで話し声がずっと続くので周りの方々も迷惑そうでした。やむをえなくジェスチャーで少し静かにして頂くようにお願いしました。でも話し声は最後まで続き、、、。
彼女の気持ちはよくわかりますし、外国人の方に自国の文化を紹介、説明するのもちろん良いことですが、それ以前に周りの人に対するマナーはどうなのでしょうか?と考えさせられ、大変残念に思いました。

2017年01月01日
Auguro a tutti voi uno stupendo, fantastico 2017.
皆様、新年おめでとうございます。
大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
2017年で開校3周年を迎えるCiao amici≪チャオアミーチ≫、今年もアットホームな雰囲気の中で一人一人の生徒さんの個性を活かしながら話せるイタリア語を目指してゆきたいと思います!
皆様の2017年が一層素晴らしいものになりますように!

皆様お正月はどのように過ごされていますか?
Ciao amici≪チャオアミーチ≫で勉強中のS君は南伊を一人で旅行中です。現在MateraからCasertaへ移動中、暖かいイメージの南イタリアですが、Materaなどは標高400mにあるため、まさかの雪に!でもCiao amici≪チャオアミーチ≫で勉強を始めて丁度1年のS君、前回のイタリア旅行時よりもすごく会話がわかるようになっているとの嬉しいお報せです。

1月は5日よりレッスンが始まります。グループレッスンの他個人レッスンの自由予約、無料体験レッスン、無料相談も受け付けております。初めての方にもわかりやすくご説明いたしますのでお気軽にご予約ください。
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 »
ページトップ