新着情報

日本 フィギュア男子などの話題

2018年02月19日
大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amiciです。

平昌オリンピックでの各国の選手たちの健闘、素晴らしいですね!普段はTVをあまり観ない私でも時々ついTVの前に釘付けになってしまいます。Ciao amici≪チャオアミーチ≫ではレッスンの初めに必ず何かイタリア語で言った頂くことにしていますが、最近教室で話題になったのはもちろん男子フィギュア羽生結弦選手や宇野昌磨選手のことでした。日本勢の他にもアイスダンスのイタリア人カップル、Maria Cappellini, Luca Lanotte組も話題になりました。La vita e` bellaの美しい曲に乗って映画のストーリーが再現されたかのような素晴らしい演技力、胸をうたれました。
イタリア人女子シングル、Carolina Kostnerも健在!私はトリノオリンピックの時にはイタリア在住でしたが、当時大学生だった彼女の演技がとても美しく印象的だったのを覚えています。トリノで金メダルをとった荒川静香さんのイナバウワーを観ながらMa che bella!!と言いながらイタリア人も一緒にのけぞったものです。:)

話題については何でも結構なのです。教科書の宿題や予習だけでも大変なのにそれ以外の事って最初のうちは少し面倒かもしれません。初心者の方は原型や現在形でもOK、近過去や半過去を学んだ方々ならしめたものです!どんなにたくさんの事が話せるでしょうか?中には「何もしませんでした」「言うことが何もありません」と仰る方もいますが、1週間の間本当に何もしなかったのでしょうか?何も食べなかったのでしょうか?「今朝何時に起きた」と言うだけでも再帰動詞、近過去、時間が言えてしまうのです。教科書だけでなく何か言うことを考えてみませんか?そしてそれをどんどん続けていきましょう。このレッスンを続けて数年後に話し出したイタリア語が止まらなくなってしまったという面白い方もいらっしゃいます。もちろん熟練の講師陣がお助けします!

最近の記事

2020年07月09日
Ciao amici≪チャオアミーチ≫再開後のお便り
2020年04月06日
休講のお報せ
2019年12月26日
Buon Anno a tutti !!
2019年11月26日
イタリアねこ歩き
2019年10月01日
好きこそものの上手なれ!その2
ページトップ