新着情報

初めての講読終了!

2016年03月31日

大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。

Ciao amici≪チャオアミーチ≫の初めての講読コースが≪Novecento≫を読了しました。これはイタリアの人気作家Alessandro Bariccoのモノローグ劇のシナリオですが、≪La leggenda del pianista sull`oceano≫というタイトルで映画化されています(イタリア語、英語版あり)。映画は素晴らしく華やかな大作ですので、今回は映画を観る前に各シーンのイメージを膨らませながら自分なりに原作のイタリア語を味わって頂くことをお勧めしました。

4月より同作家の≪Seta≫、Antonio Tabucchiの≪Requiem≫などを少しずつ読んでいく予定です。≪Seta≫は日本語で絹という意味ですが、日本が舞台になる部分など、とても興味深いストーリーです。

≪Requiem≫は谷本が個人的にも大好きな物語です。イタリア留学1年目に勉強を続けるかどうか迷っていた時に本屋さんで偶然手に取り、天からの啓示のような不思議な印象を受けた作品です。この本のおかげで迷いがたち切れ、当時シエナ大学でポルトガル文学の講義をしていたTabucchiに感謝の気持ちを伝えたくて逢いに走ったのも今では良い思い出です。

古今東西、何語においても本を読むというのはやはり素晴らしいことですね!

Ciao amici≪チャオアミーチ≫の個人レッスンはご希望に応じて講読や音楽なども取り入れ、内容をアレンジ出来ます。初心者の方の為には童話や雑誌の記事などからレベルに合わせて取り入れて行きます。
また是非お問い合わせください。TEL 06-6121-6117
ページトップ