新着情報

2018年春実用イタリア語検定試験合格者

2018年04月12日
大阪梅田・難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。
2018年3月に行われました実用イタリア語検定、今回は受験者がお一人だけでしたが、準2級に合格されたNさんから「ネット発表を見ました!無事合格出来ました!」とのメッセージを頂きました。
良かったです!Nさんは元々食の専門家ですが、イタリア語を始めてからイタリアのフード、習慣など興味の範囲がとても広がったとのこと、最近は英語のガイド通訳の勉強も始め、イタリア語と英語の違いを比較して楽しんでいます。将来は日本語講師の資格も取りたい、とNさんの興味はとどまるところを知りませんが、新しく知る一つ一つの事が面白くてしようがないようです。そんな一つ一つの経験がイタリア語を学ぶ上でとても役立っていると思います。
忙しい現代人は日々の生活の疲れや人間関係によるストレス、ネット社会のスピードの中で自分を見失いがちですが、年齢と共に忘れてしまいそうな新鮮な感覚を保ち続けるNさんを見ていると私たちも勉強になりますし、感動すら覚えてしまいます。
Nさんを含め、年配の方々から「若い人たちと比べて単語がなかなか覚えられなくて、、、。」という相談をよくお受けしますが、年齢を重ねた方々の豊富な知識や経験、理解の深さは言語を学ぶ上でとても貴重なものであると思います。「もっと早くに始めていたら良かった!」これも多くの方がおっしゃるのですが、イタリア語の勉強は何歳から始めても遅くはないと思います。

最近の記事

2020年07月09日
Ciao amici≪チャオアミーチ≫再開後のお便り
2020年04月06日
休講のお報せ
2019年12月26日
Buon Anno a tutti !!
2019年11月26日
イタリアねこ歩き
2019年10月01日
好きこそものの上手なれ!その2
ページトップ