新着情報

Alla pioggia non si arrende...

2017年03月14日


大阪梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫です。早いものでもう3月も半ばになり、桜の開花が待たれる季節になりました。
3月5日に実用イタリア語試験を受けられた方々は、ホッとして自己採点も済ませ、ワクワク。そしてもう次の目標に向かって進んでおられることでしょう。
近頃は日本に住みながらも季節の催しなどについてすっかり疎くなっていた私ですが、逆に日本文化が大好きなイタリア人の方々から写真やメールを頂くことが多く、驚くばかりです。
3月3日は≪ひなFESTA≫という声も聞かれ、昨日などは宮澤賢治の「雨にも負けず、風にも負けず、、」のイタリア語翻訳を目にして、ちょっとびっくり。というのは、昔々に私の通っていた小学校は「城内小学校」と言いまして、岸和田城の近くなのですが、その校歌の歌詞が「雨にも負けず、風にも負けず、、、」で始まっているのです。子供の時の思い出がパノラマのように目に浮かび、逆輸入の宮澤賢治さんのお陰で、、、。

Alla piaggia non si arrende,
al vento non si arrende,....イタリア語ではこんな感じで始まりますが、その続きはまた授業で!!
ページトップ