新着情報

新春、能楽堂にて

2017年01月04日


大阪・梅田、難波からも近い心斎橋のイタリア語スクールCiao amici≪チャオアミーチ≫の谷本です。
皆様お正月は如何でしたか?いよいよ今日からお仕事はじめの方も多いことでしょう。Buon lavoro!!
Ciao amici≪チャオアミーチ≫では5日より自由予約、無料体験レッスン、無料相談も受け付けています。

私は元旦はCiao amiciで勉強中の調理師T君が届けてくれたお節料理を堪能、2日に初詣、3日に能楽堂で能、狂言鑑賞と純和風にお正月を楽しみました。
最近能楽堂でも和服姿の外国人の方が目立ちます。今回も粋に着物を着こなした若い日本女性と外国人男性の姿が、、、なかなか良い感じですね、と思っていたのですが、ひとつ気になったことが。狂言の上演中に日本女性の方が英語で男性の為に同時通訳のようなことを始めたのですが、後ろで話し声がずっと続くので周りの方々も迷惑そうでした。やむをえなくジェスチャーで少し静かにして頂くようにお願いしました。でも話し声は最後まで続き、、、。
彼女の気持ちはよくわかりますし、外国人の方に自国の文化を紹介、説明するのもちろん良いことですが、それ以前に周りの人に対するマナーはどうなのでしょうか?と考えさせられ、大変残念に思いました。

ページトップ